lost&safe Blog

音楽とコミックのレビューブログ

2014 Best Comic 10

いつの間にか音楽だけではなく漫画レビューも当ブログの中心記事になってきました。

というわけで、当ブログのスタンスといいますか、好みを纏める意味でも去年のベスト10を作ってみようということで。

しかし去年出た漫画すげえな。豊作。音楽も豊作だったし、ジャンルや媒体の垣根を越えて波が起こっている感覚がある。でも去年はアニメがつまんなかったんだよね…。

 

1(同率). 福島聡 / 星屑ニーナ 

星屑ニーナ 1巻 (ビームコミックス)

星屑ニーナ 1巻 (ビームコミックス)

 

 

1(同率). 田中相 / 千年万年りんごの子

千年万年りんごの子(1) (KCx(ITAN))

千年万年りんごの子(1) (KCx(ITAN))

 

 

3. 田島列島 / 子どもはわかってあげない

子供はわかってあげない(上) (モーニング KC)

子供はわかってあげない(上) (モーニング KC)

 

 

4. 志村貴子 / 娘の家出

娘の家出 1 (ヤングジャンプコミックス)

娘の家出 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

 

5. 福島鉄平 / 福島鉄平短編集 スイミング・アマリリス

スイミング (ヤングジャンプコミックス)

スイミング (ヤングジャンプコミックス)

 

 

アマリリス (ヤングジャンプコミックス)

アマリリス (ヤングジャンプコミックス)

 

 

6.  若林稔弥 / 徒然チルドレン

徒然チルドレン(1) (講談社コミックス)

徒然チルドレン(1) (講談社コミックス)

 

 

7. 梅田阿比 / クジラの子らは砂上に歌う

 

8. 堀越耕平 / 僕のヒーローアカデミア

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックス)

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックス)

 

 

9. 古味直志 / 古味直志短編集 恋の神様

 

10.水上悟志 / スピリットサークル

スピリットサークル 01―魂環 (ヤングキングコミックス)

スピリットサークル 01―魂環 (ヤングキングコミックス)

 

 

最初はスピサではなく緑のルーペを入れていたけれど、壮絶だった前作に比べて褒められる部分が弱いかと思い最終的に外した。次回作に期待。もう一作、入れてもいいかなと悩んでいるのがモブサイコ100。まあ、もうこの三つはその日の体調や気分によって変わるかも。上位5作はどれも文句なしのディケイドベスト級。

しかしこうやってその殆どがラブストーリー(どの作品にも大小あれどその要素がある)な10冊を並べると改めて去年は「アイ」の一年だったと思う。「愛」を廻る一年であり、「I」を巡る一年だった。そういう意味では、「星屑ニーナ」から始まって、「スピリットサークル」で終わるランキングは去年の空気を象徴していて美しいと自負する。改めて、ここで名前を挙げた作品たちはどれも誠実で、本当に愛おしく思う。